妄想与太話。

大学生の日記です。

はてさて、1年経ちましたが…

メールが来なければ存在自体忘れかけていたのですが、約1年ぶりに記事を書くことにしました。 大学時代…いや、高校時代から一応ブログを書くという行為はしていたので、継続はしていないものの、足掛け8年ぐらいになりますね。 8年もやって成果だとかスキル…

久しぶりのはてなブログ

なんと最後に更新してから1年ですか。もはや誰も見ていないことでしょう。 あれから、色々ありました。 まず、入社した!社会人になった。 そして、入社2か月目くらいから「早く辞めてえ!!!」と思ってました。 入社して3日でインフルになり、有給全部なく…

ブログは3か月で終わるは本当だった!

(この記事は約3500文字です。) サクランボの妖精、弥生仁です。 久々の更新になりました。理由は簡単飽きたからです。 とはいえ、他にもバイトを始めたからとか専門学校に通うようになったから…と言おうと思ったのですが、時間は捻出できたはずです。 …

(この記事は約2750文字です。 目安読了時間:4分強) WARNING ちょっと長いです 集中できなくて暇なので?作文をしようと思います。 テレビで女子大生社長の椎木さんを見かけました。「女子高生社長」というのは聞いたことがあったので、彼女がそうなんだ…

決断シリーズ

非常に迷っています。 こんなに迷っているのは就職活動で浪人するか、留学するか、会計士を目指すか… とぐるぐる考えを巡らせて以来です。 それは「税理士を目指すか否か」 もっと現在の状況に即して言うと 「税理士試験の簿財の合格を目指すか否か」です。 …

あえて自分を追い込んでみる。

予備校に通うこと、アルバイトをはじめることを決めました。 時間的にも体力的にもなかなかにヘヴィになりそうですし、やりきるというか、結果を出せる見込みはあまりありません。 でも1年ぐらい地獄(あくまで僕にとって)に耐えられないようでは、タフネ…

臆病者が環境を変えるには。

(この記事は約1500文字です。 目安読了時間:2分強) 人は外部環境によって生活・価値観がいくらでも変わります。 例えば、親が喫煙者ならたばこに対して抵抗があまりないでしょう。 大企業に勤めている人ならば、会社を辞めて土木工事に従事することは考え…

どうしようもない愚痴。

弥生仁(怒)です。 さて、僕が何に対して怒っているかというと、世の中の風潮なんですけど チェリーをバカにしすぎてません? ちょっと舐めすぎてません?レロレロレロレロってか。 これは前々から思っていたんですが、自分がそうだからというわけでなく、…

死ぬ気で頑張っている人は世が世なら危ないヤツ。

(この記事は約2400文字です。 目安読了時間:3分強) こんにちは。これから自分のことばかり話してしまうのでご了承ください。 僕は大学に入学してから今まで、自己啓発書の類をたくさん読んできました。そのため、「こうすれば人生うまくいく」「こういう…

無理に背伸びしなくていいかもしれない。

(この記事は約1300文字です。 目安読了時間:2分弱) 22歳にもなると、知らなかったり出来なかったりすることがとても恥ずかしく感じられます。 先日、会社の方に同行した際、コーヒーをごちそうになりました。 それは良かったのですが、あいにく僕はカフェ…

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」は言い得て妙。

(この記事は約1300文字です。 目安読了時間:2分弱) 大学に筆箱を持って行くのを忘れてしまいました。 どうしても必要だったので、後ろの人に借りようとしたら彼はシャーペンしかもっていませんでした。(でもありがとう) 彼は1つしかない消しゴムを「折…

早見あかりが結婚だと…!?

(この記事は約960文字です。 目安読了時間:2分弱) うーむ、特別ファンというわけではないものの、ももクロ青時代から知る僕としては若干ピクッとなるニュースです。ええ。 まず、年齢です。 早見あかりさんは23歳。相手の方は30代前半とか。 たしかに…

自己啓発からどんどん離れているが…

(この記事は約1300文字です。 目安読了時間:2分) ただいま鋭意進行中のプロジェクトがありまして、そのためにこのブログは省エネで更新する予定です。 役に立つ内容はまるでありませんが、ぶっちゃけ妄想話が急増すると思うのですが、1つよろしくお願い…

偶然の確率

(この記事は約660文字です。 目安読了時間:1分) 先日、高校時代の友人とたまたま会いました。 彼は留学先から帰省中で、家族と買い物帰りのようでした。 一方僕は、高校時代によく訪れた書店に行こうと思い、久しぶりにそっち方面を探索、その後学校に向…

リセットボタンに手をかける。

(この記事は約800文字です。 目安読了時間:1分) もう勉強を投げ出したい…そんな気分です。 僕は来年から税理士法人に勤務予定なのですが、知識がゼロに乏しく、今頑張って勉強しています。けれど頭の出来は良くないんで、正直挫折寸前です。 加えて、今、…

2018年も過去になる。

(この記事は約1900文字です。 目安読了時間:2分強) 先日図書館で昭和初期からの物価推移が載っている資料を読みました。 「あ、大卒初任給はここから上がってる…けど安!」とか 「はあ、60年代はこれが流行っていたのか」など 発見があったのですが、僕にと…

頸椎がどうにかならないかが心配。など。

(この記事は約1200文字です。 目安読了時間:2分) 皆さんは音楽にノることはありますでしょうか。 僕は小学生のときにマイケル・ジャクソンに憧れて以来、基本的に毎日音楽にノりますし、踊ります。 で、一番動かしやすいのが首や頭なんですけど、なにせ10…

ついていけない問題。

(この記事は約1900文字です。 目安読了時間:3分) 世の中どんなに頑張っても追いつけない天才達がいます。そんな天才に勝つための方法を紹介している書籍やブログがたくさんありますが、 その前に平均に達する方法教えてくれません? 心理学で上方比較と下…

自作小説『プログラミング』

(この記事は約3100文字です。 目安読了時間:5分) 呼び鈴が鳴る。 本日1人目の患者。多い日で5,6人を治療する。 治療といっても私は患者の身体はいじくらない。いじくるのは脳だ。 もちろん直接触るのではなく、コンピュータを通して電気的に操るのだ。 …

人を見かけで判断するな!あ、だからって中身だけはちょっと…

(この記事は約1400文字です。 目安読了時間:2分強) その人の真の価値というものは容姿で判断すべきか、中身で判断すべきか、それとも両方か……。ブサイク界のイケメン、弥生仁が出した答えとは……!? 恋愛の話題になると、 「容姿にとらわれるのは未熟、中…

お化粧をする権利かお化粧をする義務か。

(この記事は約1000文字です。 目安読了時間:2分弱) セミの鳴き声が聞こえました。もう夏ですね。 そんなことを考えながら朝身支度するんですが、僕は朝の身支度が苦手で、今日は2時間かかりました。もし僕が女性でお化粧もしなくてはならないとしたらと…

ブログを続けられない理由は手段と目的の差!

(この記事は約1900文字です。 目安読了時間:3分強) 僕は高校時代にブログを開設して以来、このブログで7代目です。つまり6回中断しています。 なぜかというと、ブログを書くのは手段であって、目的では中条あやみ、もとい目的ではなく、真の目的を達成…

憧れの人と憧れの人につながりがある現象。

(この記事は約1000文字です。 目安読了時間:2分弱) この前、精神科医ゆうきゆう先生のウェブサイトを見ていたらこんな記述がありました。 “それこそが、この「スカイフィッシュの捕まえ方」です。作ったのは、友人でもあり、作家でもある、水野敬也くん。…

エージェント思考。

(この記事は約2100文字です。 目安読了時間:4分強) 「エージェント思考」それは何をやっても大成しない弥生が考えたダメ人間のダメ人間によるダメ人間のための行動を起こす思考法である………うっわ信憑性低い…。 僕はスパイ映画とかのミッションものの話が…

あの頃の先輩より年上なのに実感湧かない現象。

(この記事は約1100文字です。 目安読了時間:2分強) 皆さんは先輩がいますか?先輩でなくてもアニメのキャラクターや小説の登場人物に出会ったとき、当時はキャラが年上だったのにいつの間にか年を越えていることはありますよね。 そうなると決まって「15…

分散しすぎてしまうよ~問題

(この記事は約1000文字です。 目安読了時間:2分) 今回は自分の「武器」についての話です。誰だって「○○なら誰にも負けません!」っていう分野や特長が欲しいですよね。「誰にも負けないとか普通無理じゃね?」というツッコミは置いといて、とにかく自分な…

自分のことを話してしまう癖。

(この記事は約600文字です。 目安読了時間:1分強) 16 最近、偶然会った級友や勉強会で一緒になった学生など、いつにも増して話す機会が多くありました。その際につい「自分ばっかり話してしまう癖」が出てきてしまいます。 これを直すために人と話すとき…

スカイプ英会話体験談

(この記事は約1000文字です。 目安読了時間:2分) 前回の失敗を反省して再びスカイプ英会話に挑戦しました。 (体験レッスンですが…) そして………また失敗しました…(泣) <目的> まずは簡単な英語でコミュニケーションを取れるようになり、日本語が使え…

How to waste your life and be miserable.

(この記事は約500文字です。 目安読了時間:5分) この前とても興味深い動画を発見しました。タイトルは「人生をムダにして哀れになる方法」残念ながら日本語字幕がないのですが、まあイラストでだいたいわかると思います。ぜひご覧下さいね。 How to waste y…

予測不可能の事態に遭遇したとき

(この記事は約900文字です。 目安読了時間:2分弱) 先日スカイプの通話が通じなくてとても焦りました。前もって「失敗するかも…」と注意をし続けるのには限度があります。想定外のトラブルに対処する場合、それまでの経験で差がつくことになります。 先日…