妄想与太話。

大学生の日記です。

分散しすぎてしまうよ~問題

(この記事は約1000文字です。 目安読了時間:2分)

 

今回は自分の「武器」についての話です。誰だって「○○なら誰にも負けません!」っていう分野や特長が欲しいですよね。「誰にも負けないとか普通無理じゃね?」というツッコミは置いといて、とにかく自分なりの武器を装備するにはどうすればいいんでしょうか…今回はそんな話です。

f:id:yayoizin:20180704233046j:plain

よく仕事や学問の世界で「あの人は○○畑の人なんだ…」なんて言い方があります。

特定の分野を極めしスペシャリストって感じです。経験やくぐった修羅場の数が違います。

 

翻って僕(のようにこれといって何もしてこなかった人も)は自分の武器を作るにはどうしたらいいんでしょうか。

 

それには、「専念」が重要なんじゃないかと思っています。

 

僕は移り気で、目標や興味関心のあることがしょっちゅう変わります。そのおかげで話のネタにはなるのですが、どれも中途半端になってしまい、結局人に誇れる自分の芯のようなものを培えませんでした。

 

そんななかで、成果を残せたのがTOEICの勉強です。

結果だけ言うと初めて受けた時から2倍以上点数が上がりました。(800点超え)

 

しかしその実情は「問題集をひたすらくり返した」というものです。

なので、英語は正直ちんぷんかんぷんです。(スカイプ英会話のレベル分けでもTOEIC500点クラスでした)

 

なぜ英語ができない僕の成績が上がったのかというと、専念したからです。

 

これは仕事も同じで、たとえ学生時代にろくに勉強をしなかった人でも1日8時間以上、週に40時間以上仕事をしていればだんだん覚えてくるようなものです。

 

「経験」は幅広く積むべきですが、学習はある程度「専念」が必要なのではないでしょうか。

 

ということは「世界一周する」「年収○○円アップ」「副業する」「ムキムキになりたい」「3カ国語マスターする」「資格を取る」「人生謳歌する」……

というようにやたらめったらに目標を持っても、凡人ではまず達成できないということです。

 

逆に「副業する」ことだけに絞れば、(本業は除いて)それに専念できるので上達というか、ものにする確率が上がると予想できます。

 

と自分で言っておいて、僕は目標を絞れていないんですけどね…

 

この考え、当たり前のようで実践できていないので、どうにかこうにか実践できるように頑張ってみます。