妄想与太話。

大学生の日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

How to waste your life and be miserable.

(この記事は約500文字です。 目安読了時間:5分) この前とても興味深い動画を発見しました。タイトルは「人生をムダにして哀れになる方法」残念ながら日本語字幕がないのですが、まあイラストでだいたいわかると思います。ぜひご覧下さいね。 How to waste y…

予測不可能の事態に遭遇したとき

(この記事は約900文字です。 目安読了時間:2分弱) 先日スカイプの通話が通じなくてとても焦りました。前もって「失敗するかも…」と注意をし続けるのには限度があります。想定外のトラブルに対処する場合、それまでの経験で差がつくことになります。 先日…

ハイクオリティ・スパイラル

(この記事は約1600文字です。 目安読了時間:3分強) 人類の進歩は日進月歩で、私たちの暮らしやサービス、技術は絶えず成長しています。つい何十年前では考えられなかったことが当たり前になり、昔の人が見たら「恵まれてるなあ」なんて思うことでしょう。…

リセット・デイ。

(この記事は約1700文字です。 目安読了時間:3分強) 「少年よ、少年達よ。私の名前は弥生仁、大学生だ。」 今日は君たちに「こんな大人にはなるな」という警告をしよう。 まず、そうだな。 勉強はしなさい。というか、どうやったら勉強出来るか勉強しなさ…

一般論・正論で俺が動くと思うなよ?

(この記事は約2000文字です。目安読了時間:4分) 大学入学してからというもの、僕の思考のテーマは「どうやったら成功できるか」でした。その答えを探るためにたくさんの書籍を読み、講演を聞きました。その結果「ある種の正解」にたどりついたわけなんで…

1日がつまらない。なぜか。

脳は安定を本能的に求めます。一方で、刺激を与えないと脳の機能は低下するそうです。「脳は僕たちにどうしろっていうんだよ!!」毎日を生き生き過ごす人とそうでない人の差はなんなのでしょうか。今日はそんな話です。 星新一先生のショートショートに「つ…

何度も懲りない男

(この記事は約2300文字です) 今まであまたの自己啓発書やハウツー本を読んできて言えるのは「その本を読んだからといってすぐにスキルが身につくわけではないよ」ということ。むしろただの暇つぶしになってしまうものも少なくない。それなのに今日もまた本…

蚊の特性と僕の性格に共通するもの。

この季節になると蚊が家の中に入ってきませんか?僕は基本的に虫も殺せぬ天使のような人間なので蚊を包み込むように捕まえて家の外にリリースするという蚊の駆除をしている人からしたら僕こそ駆除されそうな夏を過ごしています。 さて、本題に入ります。それ…

”差”を実感しつつも自己肯定する方法

先日、高校時代の旧友に連絡を取りました。彼はなんというか、学生時代からクリエイティビティに満ちあふれていたというか、良い意味で「普通とは違う」生徒でした。僕なんかよりもうんと頭が良くて、戦いながら自分のやりたいことをやっている、そんなイメ…

実際にやってみてこそわかること

続きです。 yayoizin.hatenablog.com まず「1日10人の知らない人にあいさつをする」というすぐやることが挙げられています。これがまさしく最初の難関で、今日は1人もあいさつできませんでした…あいさつする候補すら見つからずじまいです。もっとも、す…

一冊の本をつぶさに読み解こう

自己啓発書オタクとして、同志に伝えなければいけないのは本を読む前に現場に飛び込めという金言です。たしかに見聞を効率よく広げるにはいいのですが、経験してきた猛者には勝てないんですよね。 そうは言っても!僕(たち)は能力もそうですが「性格の壁」…

放送中止となったドラマ『幸色のワンルーム』について

作品自体今日知ったのですが、『幸色のワンルーム』という漫画があり、それがテレビ朝日系列で実写化され、7月に放送予定だったそうです。 『幸色のワンルーム』はざっくり言うと、両親に虐待され、同級生にいじめられていた自殺志願者である少女と彼女を誘…

わかってる「行動」こそが 鍵なんだ

こんにちは、弥生仁というものです。都内の大学に通う学生です。 僕は今まで何度もブログを書いてきました。もう5個以上は作ったと思います。 しかし、いずれも更新頻度が下がりやがて放置…ただの思い出になりました。 さて、そんな僕をひと言で紹介すると…