妄想与太話。

大学生の日記です。

ブログは3か月で終わるは本当だった!

(この記事は約3500文字です。)

サクランボの妖精、弥生仁です。

 

久々の更新になりました。理由は簡単飽きたからです。

とはいえ、他にもバイトを始めたからとか専門学校に通うようになったから…と言おうと思ったのですが、時間は捻出できたはずです。

 

なので、飽きたからに他なりません。笑

 

さて、別に興味ないかもしれませんが現在の僕の状況を説明します。

 

今現在、僕は会計事務所にて働くことになっていますが、BIG4監査法人で働くという野望も持っています。(監査法人の大手です)

 

理由は①給与が高い②どんな仕事も大変。それならばやりがいの大きい仕事をしたい。(ここでいうやりがいとは仕事に対する誇りでしょうか)③海外で通用することも視野に入れたい、というものです。

 

まず、会計業界自体が景気悪化に苦しむと思います。いやむしろ日本の景気・経済は今後絶対に成長しませんし、日本自体生活水準はどんどん下がると思います。

 

これからの時代、金を稼ぐのは本当に大変です。(そもそもお客さんが減少&貧乏に)

 

で、そうなったときにやっぱり稼ぐ力の大きな組織に身を置くことは重要です。

 

中小の会計事務所では時給換算すれば家庭教師に負けるでしょう。

やはり大企業や業界首位クラスの会社に入りたいです。

 

しかし、結果としてそのような会社に入ることはできませんでした。

なので、今度は視資格武装して入社したい、というわけです。

 

それ以外にも、僕は未だに恋愛バージンですし、未だに英語話せませんし、新しく取り組んだこと(=noteの執筆やSNS)もすべて思うように行きませんでした。

 

他人様からみれば些細なことでしょう。しかし、赤ちゃんが不快になったり思い通りにいかないと泣くように、弥生仁も心では大泣きしています。

 

友達が伊藤忠で新卒入社するそうです。嫉妬で大泣きしています。

 

友達が彼女と旅行に行ったそうです。嫉妬で大泣きしています。

 

簿記の勉強が難しいです。試験に落ちそう…不安で大泣きしています。

 

日本人女性の半数は50歳を超えるらしいです。恐怖で大泣きしています。

 

 

そこで心をフラットにして瞑想することにしました。だって自分の悩みってほとんど自分の脳内で発生しているのですから。

 

そんなわけで、ちょっと落ち着きを取り戻したあと、自分の人生の何が問題なのかを改めて考えました。

 

その結果、「俺の悩み事全然たいしたことじゃねえじゃないの」と思いました。

 

たぶん、他人に話しても「ほーん」ってもんです。しかし!!!しかしですよ。

他人事って言うとおり他人の悩みより自分の悩みは大きくて強烈なんです。

 

日本の少子高齢化よりも自分のタイプミスの方が心を乱すんです!(僕の場合ですが)

 

そう、ここが肝心で、例えばあなたの悩みは僕の悩みにはなりません。あなたがお金で悩もうが健康で悩もうが僕は痛くもかゆくもありません。逆もまたしかりです。

 

なので、僕が抱える悩みの緊急度は僕にとってはエベレスト級ですが、他人様にとっては砂場の山なんです。蹴りを入れれば崩れ去るレベルです。

 

どうりで優秀な人類の皆さんが僕の悩みを解決できないと思いましたよ!

だって月に行って病気を治してスマホを開発する人間様が僕の悩みを解決できないとは思いませんもの。

 

ただ、残念ながら、僕自身にとっては結構つらい現実です。

 

だって僕がニートになろうが自殺しようが全裸で渋谷を爆走しようが(これは問題か)みなさんにとっては「どうでもいいこと」ですからね。

 

でも僕の心境はすんごいことになっていると思います。渋谷でストリーキングなんて絶対にできない…。

 

本当に、これが匿名だから言いますが、(もちろん弥生仁は本名ではありません。本名はサクランボ小僧です)

 

働きたくない!楽して暮らしたい。

 

なんかAIとかロボットとかに働かせて好きな人とまったり旅行でもしたい!

 

そんで、趣味として創作活動に励みたい。お金のためじゃないからこそできることがあるはず。(例えばボランティア系など。それこそ高齢者相手の話し相手なんてのも案外面白いかもしれないし、相手との関係が提供者⇔顧客でなければ自分も尊重できる。)

 

まあ、それこそ妄想なんですけどね。

 

ただ、どうにか自分の人生をコントロールしたいとは思いますよね。自分が願った方向に船を進めることができたら幸せなんじゃないでしょうか。

 

さて、一通り話終わったのですが…もうちょっと続きます。

 

あの、前から思ってたんですけどどうやったら話面白い人になれるんでしょうかね。

 

この場合の面白いはファニーです。興味深いっていう面白さも良いですが…。

 

 

バイト先の子と話しててもなんとなく盛り上がらない。そして僕自身ももっと…面白い話をしたいです。

 

で、芸人さんのトークをいっぱい聞いたんですが、やっぱり体験談って面白いですよね。それも予想がつく体験談じゃあダメです。というより陳腐な、普通の話ではつまらない。

 

サラリーマンの通勤の様子を話してもなんの面白みもないです。(逆にこれを言い回しで面白く出来たらすごい)

 

でもサラリーマンが休日に行った混浴温泉での出来事とかだったらちょっと聞きたくなりますし、「そこで妖怪みたいなやつに出くわした」とか話し始めたら聞きます。

 

自分じゃ体験できないことを伝聞として聞くのは楽しいです。

 

が、普通の体験だとやっぱりダメですし、笑い話はどこかでふざけてないとダメですよね。

 

起業に向けて努力した話は{努力・起業・夢}とかに反応しない人が聞いても何のリアクションもしないでしょうね。

 

そこへいくと僕は下ネタが好きですね。あと毒舌も結構好きです。だから水野敬也さんのウケる日記とか著作とか好きです。

 

サンドリとかも聞いてて面白いですね~。

 

つーことは尖った体験をしないとダメってことですね。ひゃあそれはきつい。

 

 

ああ~誰かに代わりにやってもらおうかな。僕は度胸も行動力もないんで。

 

 

それにしても、自分自身の行動を管理するのも楽じゃないですよね。

例えば、今言ったように笑いに関することだったら週に1度は新しい体験をしてストックを持ってればいいんです。それを誰かに話すとかして徐々にブラシュアップすればいい。

 

って簡単に言いますけど、やるのって大変じゃないですか。

 

他人を動かすのも大変ですけど、自分を動かすのは重要度が高いだけにもっと大問題ですよね。

 

ああ、また話逸れますけど、僕ってブサイクなんですよ。

 

でもよくみるとブサイクってそこかしこにいるんです。

 

だってイケメンだ!と思える人がいるなら同じだけ…それ以上ブサイクだ!と思える人がいるはずなんです。

 

で、そんな人間こそ「取り繕う」べきじゃないです。

 

髪型を今風にしたり、オシャレしたり。理論上は。

でもブサイクを気にしてる人は美容院に行けないし、オシャレブランドのお店にも行けず何もしない。

その結果、ただでさえまずいゴーヤを生で食ってるみたいなバッドな状況になるわけですよ。(僕は自分の服を自分で買ったことがない)

 

人の目や…いや、自分の感情を無視して理想的に行動できれば人生違ったものになりますよね。けれどそれができない。

 

僕もできることならバイト先の可愛い女の子にLINEとか聞きたいですよ。

 

でもね、できない!「気持ち悪いと思われる」「周囲から狙ってるって思われる」なんて気にして身体が動かない。本当にできないんですね。

 

ピストルを人に向けて引き金をひけば殺人はできます。引き金を引くのは子どもの力でもできます。けれど、それを命令する脳は…。

 

僕は引き金を引けません。

 

そんなこんなで、行動できない!いやあ…怖いんですよ。あと面倒。

 

でもその2つの感情に負けっぱなしだと延々と人生の楽しみを享受できないのも確かです。いやあ悩ましい。

 

その気になればたいていのことはできる。けれど、その気になれない。

 

これは自分にとって大きな問題です。

 

思いついたことを何でも実践できたらいいんですけどね…。

 

そう、科学技術なら蓄積できるんですけど個人的な成長ってやっぱり自分でやるしかないじゃないですか。

 

英語をいつまでたっても学べない…できるようにならないのは自分で習得するしかないからです。他人から引き継げませんし…。

 

方法論だったらネット上や本屋にいくらでも転がっていますが、そもそも全人類に共通するやり方なんて存在しませんし。

 

科学技術なら普通は全世界共通ですけど。同じ刺激を与えても違う反応するのが人間ですし。

 

さあ、そんなわけで長い独り言になってしまいましたが…

 

えー、今後このブログ更新するかしないかわかりません。

 

けど、おそらく…また使うかな?と思います。

 

与太話なんでね、あまり期待せずにいて下さい。