妄想与太話。

大学生の日記です。

わかってる「行動」こそが 鍵なんだ

 こんにちは、弥生仁というものです。都内の大学に通う学生です。

僕は今まで何度もブログを書いてきました。もう5個以上は作ったと思います。

しかし、いずれも更新頻度が下がりやがて放置…ただの思い出になりました。

 

さて、そんな僕をひと言で紹介すると「意識高い(?)系」といったところでしょうか。

意識高い系というと、志だけは立派だが、行動が伴わないちょっと残念な人を揶揄する言葉として使われているかもしれません。

 

一方の僕も、「人とは違ったすごい何かを成し遂げたい」と高校時代から思っていました。思っているだけでちゃんと行動しませんでした。

それどころか、とても内向的で大学にはあまりなじめず、青春イベントである「サークル合宿・合コン」などは僕にとって未知の世界です。だからこそ、1人でマンガ家(原作者)をこそこそ目指していたものの、断念…

 

そんな僕の心を癒やしてくれたのが自己啓発でした。それはもう、自分が変われるような気がして手当たり次第に読みました。図書館にあるものから、書店で衝動買いしたものまで何十冊、ひょっとしたら100冊近く読んだかもしれません。

 

その結果、「自分だっていつか、すんげ~やつになるぜ!」という理想と「ぼっちニート学生」という現実の板挟みになりました。軽いうつ病のような症状で病院通いしていた時期もあります。今年の健康診断でも若干血尿ぎみでした。

 

そんなわけで、何一つやりとげていない・修羅場にも飛び込んでいないのに、精神・身体のどちらも不健康な僕は、「そろそろちゃんとしなければ人生やばい」と強く思うようになりました。

 

 

僕のような方が他にもいるかはわかりませんが、こうなってしまう最も大きな原因は

「行動しないこと」です。

僕の場合は性格がブレーキとなってしまい、「ああ、怖いからやめよう」「辛そうだから見送ろう」「今日できなくても明日があるさ」の積み重ねで今日の状態になってしまいました。

 

だから、逆に「行動すること」がこれからの人生のキーワードであり、このブログのテーマでもあります。ぶっちゃけて言えば、傷つくことに慣れていない僕が、今後体験するであろう様々なことでメンタルをえぐられるのを防ぐために「報告・レポート」という形をとって自分の心を守りたいだけです。

 

付け加えるなら、単純に文章を書くことが好きというのもあります。下手の横好きではありますが、日記や自作小説(たいてい未完)も書きますし。もう少しわかりやすい文章、そして多少のユーモアがあれば理想的なんですが、とりあえずこのレベルで記事を書いていくつもりです。

よろしくお願いします。