妄想与太話。

大学生の日記です。

ついていけない問題。

(この記事は約1900文字です。 目安読了時間:3分)

 

世の中どんなに頑張っても追いつけない天才達がいます。そんな天才に勝つための方法を紹介している書籍やブログがたくさんありますが、

 

 

その前に平均に達する方法教えてくれません?

 

心理学で上方比較と下方比較というのがあって、自分より優れている人を参照するか、劣っている人を参照するかがわかれるらしいのですが、僕は上方比較派です。

 

が、比較して「よし!負けないように頑張るぞ!」ではなく

 

「あ、無理だ。」

 

と諦めるタイプなので、まったく役にたちません。落ち込むだけです。とほほ。

 

そういうときに(あくまで主観的にですが)自分より劣っている人を見ると、自分ができないのも普通じゃない?と考えるようになります。

 

例えば、ブログ。

 

細かい設定やカスタマイズ、アフィリエイトなど僕は全然わかりません。

その辺のリテラシーはゼロに近いです。

 

ブログを始めて数ヶ月で立派なページや記事を作っているのを見ると、よくマニュアルもなくスラスラできる方がいるもんだなあと感心しまくりです。

 

でも僕のリテラシーが異常に低いかというと、まあ確かに低いですが、そんなに低いんでしょうか。

 

 

だって家電の取説を手に取って目を皿のようにして見てください。

 

わかりやすいでしょう。

 

なぜなら「誰でもわかるように」を目指しているからです。

(それでも読まずに使いこなせない人がいっぱいいますが…)

 

今、100人の子どもや年配の方を集めてブログをやらせたら多分、過半数は確実にできませんね。僕みたいに星新一ショートショートに影響されて、その場で自作小説作る愚行なんてまず犯せませんからね。

 

……なので、「子どもや年配の方にもわかる」というのが解説書や説明書の理想だと思います!

 

 

にも関わらずだ!!

 

何を読んでもブロックチェーンがいつまでたってもわからない!

 

なんだ!「ゼロからわかる」って書いてあんのに……

 

俺、全然わっかんねーよ(泣)

 

仮想通貨もわからない。

 

それだけじゃない!

 

投資もわからないし、副業もわからない。WordもExcelもわからない。

 

仕事の進め方、上司に取り入る方法、ムダを減らす方法…わかんない!

 

資格試験の勉強も理解できないし、語学もわからないし、というか勉強全般わからない。

 

さらに!

 

友達の作り方もわからないし、恋人の作り方もわからないし、

 

夢の叶え方もわからないし、幸福になる方法もわからない。

 

あれ?

 

いつからこんなにわからないものずくめになってしまったのだ!?

 

おーまいがっ!!!!!

 

 

僕の知り合いにはフリーエージェントで活動している人もいますし、医学部や大学院で勉強に励んでいる人もいるし、大手企業に就職が決まっている人もいるし、東大はじめ日本のトップ大学生がたくさんいます。

 

その一方で、自分の4年間の成果は

 

「世の中、よくわかんない。」

 

「人生まじ卍」

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああめああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕も嫌いじゃない。

 

 

ブサイク、チビ、デブ、ハゲ、バカ、怠け者、貧乏、不潔…

 

もしもその全てが自分を構成する要素だったら…

 

今以上に苦しんでいるのは確実です。生きるのが嫌になっていることでしょう。

でも70億人も人間がいるんですから、これに全て当てはまる人も相当数いるはず。

 

本人があっけらかんとしているなら良いですが、もだえ苦しんでいるなら哀れです。

 

今の僕にはできませんが、いつか必ず、そういう人の人生を少しでも向上させる方法を作る。それが僕の今の夢です。

 

というか、日常の悩み全般を解決する手助けをするのが僕の望みです。

 

同時に自分自身の人生も向上させたいです。

 

というか絶対向上します。

 

 

今に見ていろ、この弥生をバカと呼んだものどもめ!

 

ついでに全く面識ないのにも関わらず、俺の顔面をディスった友達の元カノ慶應女!

 

往復ビンタだ。

 

それから俺の写真を見て「めっちゃ たらこ唇ww」とLINEした○○物産の友達姉!

 

回し蹴りだ。

 

貴様ら人生エンジョイ大学生が「極悪ぼっち大魔神」弥生の気持ちがわかるか!?

 

挫折を知らん貴様らが将来もがき苦しむとき俺様は!!!

 

 

 

 

 

 

そっと手を差し伸べるだろう。